1日18分の工夫

ライフハッカー日本版の記事。
1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい
18分の内訳は以下のとおり。

  1. 一日の計画を立てる(5分)
  2. 一時間ごとの振り返りを行う(各1分×8時間)
  3. 一日を振り返る(5分)


早速やってみた。
出勤してから、今日やるべきことのメモを見直して、始業後1時間毎に進捗度合いを確認して手帳に書き込んで、ついでにちょっと席を立ったり。片付けしながら振り返り…という感じ。
タイマーを使って時間を区切る、というのは、いろいろなところで書かれているのを見ていながら、今までやったことがなかったのだけど、もっと早くやっておけばよかったかも。進み具合と経過時間の兼ね合いで、ペースを上げたり下げたり、メリハリが出てくる感じ。ちょっと席を立って歩くのも、デスクワーカーには良い気分転換になるかも。
ただ、職場でタイマーの音を鳴らすと顰蹙を買いそうなので、クールでおしゃれなタイマーアプリが欲しいなぁ。

■こんな日だからというわけではないけど聴いた1枚

PARADE/スガシカオ
昼間暑かったから、夏っぽいのがいいなぁと思ったけど、意外に持ってなかった。