2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらあっただけ使ってしまう

更新間隔がまたどーんと開いてしまった。本当に「細々と更新」になってきた。こりゃアカン(いや、別にアカンことはないのか?)相変わらず、残業削減活動をやっているが、下期に入ってから、上期以上に我々を取り巻く環境は非常に厳しく、残業についても今…

何かを完成させたい欲求

テレビのCMなどでもおなじみの、デアゴスティーニという出版社がある。「パートワーク」というそうだが、毎週、あるいは隔週で、何かを体系的に学んだり、何かのコレクションができたり、何かの模型が完成したりする、そのような出版物を刊行している。その…

残業について熱く語ってみる

以前、「残業はなるべくしないのだが」というエントリを書いたが、普段からなるべく残業はしないようにしている。家でのんびりしたり、家族と会話したり、本を読んだり音楽を聴いたり、会社でできないことはたくさんあるし、例えばプログラムを書いていて気…

正しい言葉を選んで、正しく並べること

以前にもちらっと書いたことがあるような気もするが、どういうわけか、どこぞに載せる文章を書いてくれとか、誰かが(主に若手が)書いた文章のチェックをしてくださいとか、頼まれることがやたら多い。若手の書いた文章をチェックして返すと、口では「あり…

ネット上で幽霊と化してみて思ったこと

最近何かと忙しかった上に、ここに書けるような話題もなく、更新が10日も空いてしまった。本は何冊か読んだり買ったりしたので、メディアマーカーの登録だけはしていたのだが、それ以外はRSSをチェックする(ほとんど読まずに既読にする)ぐらいで、mixiもつ…

本とCDを買うのはやめられない

ここ1週間ぐらいの間に、本を4冊、CDを2枚買った。本棚にはまだ若干の余裕があるが、CDの方はもう入れるところがなくて、どうしようかと悩んでいる今日この頃であるが、それでもやっぱりやめられない。 本は、図書館で借りればいいじゃないか、という話もあ…

珍しく伝記を読む

1週間ぐらい更新をサボってしまった。半期末で仕事が忙しかった上に、夢中になっていた本があって、さすがにブログを書く時間までは取れなかった次第。 シルバーウイーク中にNHKで3夜連続で放送されていた白洲次郎のドラマを2日目から見ていたのだが、なんだ…