2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールは魔法の杖ではない

仕事の合間に、某OSの専門誌の最新号を読んでいて思ったこと。毎号、「ユーザー事例」として、そのOS上で動くツールの活用事例が紹介されていて、ちょっと前に、あるツールの紹介で掲載されていた会社の方が、別のツールの紹介で再登場。この方たち前にも見…

月末のあわただしさ

駆け込みの注文が来たり、来るはずの書類が来なくてやきもきしたり、何かと忙しい月末。「あわただしい」を漢字で書くと、「慌しい」=「心が荒む」。バタバタして、イライラして、かえって物事がうまく回らなかったりする。 で、それだけ分かっていても、期…

1日18分の工夫

ライフハッカー日本版の記事。1日18分の工夫でGTDしやすくなるらしい 18分の内訳は以下のとおり。 一日の計画を立てる(5分) 一時間ごとの振り返りを行う(各1分×8時間) 一日を振り返る(5分) 早速やってみた。 出勤してから、今日やるべきことのメモを見…

明日はあるか?

毎日、当たり前のように「明日は〜」「来週は〜」「将来は〜」などと言っているけれど、同世代の方の訃報を聞いたりすると、ふと考えてしまう。普段は夢にも思わないけれど、「明日がある」ということは、当たり前に保証されてるわけじゃない。もし、やって…

Evernoteを使ってたのだが

わたしの所属する部署では、人数が少ないため、一人でいろいろな業務を兼ねており、わたしは主にシステムの開発と営業案件の管理をしているのだが、案件の数が数十単位になってくると、さすがに大変なので、少し前から、Evernoteを使ってステータスの管理を…

今日から始めます

毎日がよりよく、楽しくなればいいなと思って日々を過ごしています。そのために情報収集をしようと思ったとき、仕事でもプライベートでも、いろいろな人のブログに助けられることが多々あります。 そんな記事が書ければいいなと思いますが、できるかどうかは…