2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日をうまく過ごすのは難しい

シルバーウィークということで5連休だったのだけど、何だかんだで自分の時間というものがあまり取れず、なんだかうまく休めなかったなぁという感じ。 連休の間、うちのひとはやけに元気で、いつもは早寝早起きなのに遅寝早起きで、昼寝もしなかったので、普…

パティ・スミス:ドリーム・オブ・ライフを観てきた

今日からシルバーウィーク、無事にカレンダー通りの休みを確保して、初日の今日はのんびりと過ごす。5連休を心置きなく休みたいがために、仕事頑張ったから、ちょっと疲れてたのだ。といいながら、多分5日とものんびりと過ごすのだと思うが。せっかくの連休…

勝間和代を目指すべきか否か

「勝間和代を目指さない」 なかなか刺激的なフレーズで、それにつられてつい買ってしまった、香山リカさんの「しがみつかない生き方」を一応読んだ。 世の中には「成功者」と呼ばれる有名な人たちがいて、そういう人たちが書いた本も書店に行けばたくさんお…

「記録するのが面倒くさくて続かない」に効いたアイテム

人が挑戦することの代表格といえる「毎日何かを記録する」という行為だが、続かなくて挫折することの代表格といえるのもまた「毎日何かを記録する」という行為である。と思う。 それでも、人は何かを記録したかったり、しなければならなかったりすることがあ…

過程と結果

「過程はどうであれ、結果が全て」などと言われることがある。「過程」は「方法」と言ってもいい。例えば仕事をしていれば、どんな方法であれ、売上と利益が上がればOKみたいな話がある。いくら一生懸命やったって、結果が出なければ意味がないとか。 とはい…

夢に日付は入れても、ファイル名には日付を入れない

世の中にはいろいろ面倒くさいことがあるが、「PCのファイル管理」は、現代人にとって面倒くさく厄介なことの一つ。前にも書いたが、筋金入りの面倒くさがりなので、どうやったら楽になるかいつも悩む。 職場では、共用の資料を保管するためのサーバーがある…

何を買うか、あるいは買わないか

年功序列型賃金というものが崩壊して、わたしの勤務先でもいつの間にか「年齢給」というのがなくなり、職能ランク別の賃金制度になった。昨年、1ランク上がったので少し収入は増えたのだが、それ以前の10年ぐらい、給与は全く変化なし、税金だの社会保険料だ…

中村屋!

わたしが所属している部署は、みんな楽しく仕事をするのが好きなのは良いのだが、時々、仕事をしているのか遊んでいるのか分からないように見えるときがある(そして、多分わたしも遊んでいるように見えていると思う) 最近、「中村屋!」と合いの手を入れる…

残念な30分

以前、「突然、30分の空きができたら」という記事を書いたのだが(大した記事ではない与太話だ)、同じ30分でも、長く感じる時と、短く感じる時がある。 さらに、例えば待ち時間などでやることがなくて悶々として過ぎる30分と、いろんなことをテキパキと片付け…