月末のあわただしさ

駆け込みの注文が来たり、来るはずの書類が来なくてやきもきしたり、何かと忙しい月末。「あわただしい」を漢字で書くと、「慌しい」=「心が荒む」。バタバタして、イライラして、かえって物事がうまく回らなかったりする。
で、それだけ分かっていても、期限が近づいてから、ようやくコトが動き出すというのは不思議なもので、「デッドライン仕事術」を思いついた吉越さんは偉いよなぁ。「常に期限間際」だもん。そりゃみんな馬車馬のように働くさ。
でも、どれだけリマインダーを仕掛けたり、タスクリストを作ったりして、自分の仕事のスピードを上げてみても、相手のあることは如何ともしがたいわけで、月末にはやっぱり慌しく心が荒んでしまうのだ。嗚呼。

■こんな日に聴く1枚

COVER GIRL/つじあやの
実はカバー曲ばかりを聴いていて、ご本人のオリジナル曲をほとんど知らない…すみません。「Kyoto Side」のウクレレ弾き語りは、実にほのぼのとしていて、癒される。