大掃除

今日まで仕事を休みにして、家中の大掃除をしてみた。
風水などを信じているわけではないけど、家の中がきれいになるとスッキリするし、探し物のストレスからも解放されるので、気分良く過ごせる。ゆえに、幸せになれるというのもあながち嘘とはいえない。もっとも、幸せというのは、自分がそう思うか思わないか、という話であって、なったりなれたりするようなものではないと思うんだけど。
GTD」(Getting Things Done)というメソッドがある。あらゆる「気になること」を「inbox」に収集し、「inbox」を処理して空にし、整理し、レビューし、実行する、というもので、自分は何度チャレンジしても未だに軌道に乗らないのだけど、片付いていない家というものは、まさに気になることだらけの「inbox」そのものかもしれない。GTDがうまくできなくても、まず、その巨大な「inbox」を片付けてみれば、部屋が片付いてスッキリするぐらいのご利益はある。

■掃除の時の定番の1枚

THE PRIVATE MUSIC OF TANGERINE DREAM/Tangerine Dream
なぜかこれを聴きながら掃除をするとはかどる。理由は不明。掃除がひと段落して、ぼーっとしているときにも良い。