メールすりゃいいってもんじゃないでしょ

週明けから休んでいて、久々の出社。ひたすらメールを処理しながら思ったこと。
月曜に来ていた見積依頼のメール。3日も放置してたら電話でもあったかと思って、周囲に聞いてみたけど何もなし。急ぎでないなら構わないけど、そのスピード感で大丈夫なのかと他人事ながら心配。
一方で、催促メール連投の人もいる。そんなに急ぎなら電話しやがれ、と言いたくなってしまうが、丁重なお詫びとともに返信したことは言うまでもない。大人だもん。
電話と違ってデータ(ファイル)が送れるとか、都合の良いときまで処理を後回しにできるとか、今や誰でも使えるとか、メールの良いところは確かにいろいろあるけれど、「送ったら相手はすぐに見て対応してくれるもの」みたいな、妙な勘違いをしてはいけない。
とはいえ、先日読んだ記事「電子メールの時代はもう終わっている? | Lifehacking.jp」みたいに、SkypeTwitterを活用して仕事をするなんて環境には、簡単にはならないんだろうな。

■今日聴いた1枚

無印良品BGM
店内で流れるBGMを集めたCD。何となく異国情緒を味わいたい気分の時などに聴いてみたりする。BGMだけあって、うるさくて邪魔になることもない。