日々の小さな努力、3週間チャレンジ

完璧を目指さない・・・を目指したいのだが。しんどいから。自分も周囲も。
しかし、非常に残念なことに、わたしはどうやら完璧を目指したい性格のようである。
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本にある、自分の強みを知るテスト「Strength Finder」をやってみたら、「目的志向」とか「最上志向」とか。今日も、佐々木正悟さんの「ライフハックの跡地・その後はライフシフトへ」の「あなたは「完璧主義」で苦しんでいますか?」というエントリにあった「完璧主義テスト」をやってみたら、やっぱり完璧主義と出た。
しんどいなぁ、周りもしんどいだろうなぁと思いながらも、やっぱりやるからにはきっちりやりたいし、自分の強みがそこにあることを、「Strength Finder」をやってみる前から重々承知していて、多分、実はそんな自分が好きでしょうがないのだ。
そして、出来そうにないな、と思うや否や、早々にあきらめる傾向があることも知っている。勝てない土俵には上がらないってやつ。
そんな(損な)性格をうまくコントロールできるかも、と思って始めたのが、「3週間チャレンジ」というもの。「「小さな習慣」の3週間チャレンジ、始めます | Lifehacking.jp」を読んでピーンときた。(余談だけど、その後、TwitterFriendFeedを使うようになったのも、このblogのおかげ。本当に感謝)
勝てない土俵には上がらなくとも、「ほんのちょっと頑張れば勝てそうな土俵」なら、あきらめずに続けられそうな気がするし、そうやってトレーニングをすれば、そのうちもっと上の土俵でも勝てるようになるかもしれないと思い、本当に小さなことだけど、毎日コツコツやっている。FriendFeed報告の場も用意されていて、みんなのチャレンジを見るのも楽しいし、励みにもなる。今月もがんばろう。

■今日聴いた1枚

UNIA/Sonata Arctica
ホントは、ちょっとしんどいなぁって凹んでて、ちょっとイライラしたりもしてて、そんな時はメタル。中でもSonata Arctica。その中でもお気に入りの1枚がこれ。来月リリースという新作も楽しみ!