お休みの前に

明日から4日間の夏休み。特に予定があるわけではないので、ゆっくり休むつもり。会社から持たされている携帯が鳴らないことを祈るのみ。先週ぐらいから、休み中に心配事を残さないようにと、頑張って仕事を片付けてきたので、よほどの緊急事態が起こらなければ大丈夫だと思うけど…ああ、携帯鳴りませんように。よほどの緊急事態なんてイヤだぁ。
休み中に読む本を買おう、と思って、書店へ寄ってきた。「Zen Habits」のレオ・バボータ「減らす技術」と、山崎武也「持たない贅沢」の2冊。後者は、たまたま目にした勢いで。何か自分のやっていることに矛盾を感じる…。
ちなみに、「Zen Habits」は、そのままでは読むのがつらく(英語だから)、いろんなとこで記事が紹介されているのを読んでいる程度なので、著書を読むのが楽しみ。後者は、さっき「著者紹介」の著作物リストのタイトルを見て、ちょっと心配になっている…人生の大先輩の教えとして、ありがたく受け止めることにしよう。

■今日聴いた1枚

紅盤/斉藤和義
好きな作家の一人である、伊坂幸太郎氏とのコラボ作品から始まる。ジャケットが微妙にエロい。他のアルバムは持っていないのだが、買ってみようかなぁと思ったり思わなかったり。