突然、30分の空きができたら

お盆ということで、わたしも人並みにお墓参りに行ったりする。わたしが今の場所に住むようになってからは、お墓のある場所の最寄り駅まで電車で行って、実家からの車に拾ってもらっている。全くの余談だけど、お墓があるのは兵庫県篠山市(旧:多紀郡西紀町)というところで、お土産物のほとんどに黒豆が入っている。何でも入れりゃいいってもんじゃないと思うし、多分地元の人はそんなに黒豆ばっかり食べてないと思う。さらに余談だが、小説「華麗なる一族」で、万俵鉄平(ドラマで木村拓哉が演じていた)が猟銃自殺を遂げた場所でもあるが、そこらじゅう山ばかりなので、どの山かはわからない。
で、わたしは今日も電車で現地に向かい、予定通りに到着したわけだが、車の方はかなり渋滞にハマったらしく、30分ぐらい遅れるとの連絡が(最終的には1時間遅れで到着)。
普段なら、急に30分の空きができたら、スタバかドトールにでも入って、お茶飲みながら手帳をチェックしたり本を読んだりするのだけど、前述のような場所にスタバやドトールがあるはずもなく、唯一みつけた喫茶店も営業しておらず、幸いなことに、1冊本を持っていたので、ベンチに腰掛けて缶コーヒー飲みながら、本を読んで過ごしたのだけど、急な空き時間に備えていつも本を持ち歩くというのも、どうなんだか。
今度、突然30分の空きができることがあったら、30分で何ができるか、真剣に考えてみることにする。

■今日聴いた1枚

LIGHT IN EXTENSION/LEGEND
どうにも不安定な女性ヴォーカルとバックのハードな演奏がなんともアンバランスなプログレッシブハードロック。
今日はとても良い天気だったのだけど、風が涼しくて気持ちが良くて、ほんのり秋の気配も感じたりなんかして、収録曲「Windsong」と「Evidence of Autumn」の「風」と「秋」つながりで選んでみた。秋になると聴きたくなる1枚。