朝時間、夜時間

平日の睡眠時間は、大体6時間〜7時間。0時〜1時の間に寝て、7時頃に起きる。もう少し長く眠れるとベストな感じなので、まぁちょっと眠いこともあるが、何とかやっていけるかな、という感じ。
うちのひとは、通常は22時頃には寝てしまい、朝は5時頃には起きている(らしい)。平日の睡眠時間は同じだが、寝ている時間帯が、大体2時間ぐらいずれている。
この2時間が、「ひとりの自由な時間」。
早起きをして、朝時間を活用し、朝カレーを食べたりする生活にちょっと憧れることもあるけれど、夜の2時間を大切にするのが、今の生活リズムに合っているのかもしれない。
でも、いっそのこと、20時ごろに寝て、3時頃に起きる「スーパー早起き」とか・・・ないな、その選択肢は。大体、定時が18時、残業少なめで頑張ってても、帰宅は19時前後。20時に寝れるかっつーの。

■今日初めて聴いてみた1枚

永遠の愛の歌−ジョニ・ミッチェル・ベスト1
2もあるらしいが我が家にはない。CDラックに入っているのが前から気になっていた、うちのひとの所有物。昔聴いた、大江千里の「AVEC」だったか、「ジョニ・ミッチェルが針飛びをする」というような歌詞があったなぁ(まだ、CDじゃなくてレコードの時代だったし)。とか思いながら。ギターの音とか声が、夜ひとりで静かに聴くにはいい感じ。