やればできる。

社内で、残業時間や経費削減のための啓蒙活動などを行う委員会のメンバーになっていて、今日はその会議の日。
各部署からメンバーが集まって、どんなことをやればよいかなどを議論するのだけど、残業も無駄なことも嫌いなわたしなので、いろいろ言いたいことがあり、発言数は多いほうだと思う。
そんな中、最初から最後まで一言も話さない人もいて、単に賛成だということなのかもしれないけれど、やっぱり会議は話し合う場なのだから、何か話そうよー、と思ってしまったり、言いたいことがあるなら言っておかなきゃ、という意識が働いてしまう。で、たまに、言い過ぎた気がしてちょっぴり後悔をする…。
でも、思ったこと、やってみたいことは、言わなければ実現しない!と思い直して、次の会議では何を言おう?と、懲りもせずに考えていたりもする。
「やればできる」という言葉が好き。「努力すれば報われる」という意味合いではない。「努力」という言葉は本当は好きではない(それをあらわす適切な言葉が他に思いつかないので使うけど)。「報われる」とは、何をもって報われると言うのか?という疑問もあるので、「努力すれば報われる」あるいは「努力したのに報われない」という言い方も好きではない。そうではなくて、「やってみればできるかもしれない、やらなければできる可能性はゼロだけど!」というスーパーポジティブな解釈で、「やればできる」を座右の銘としている。

■今日聴いた1枚

RADIO ETHIOPIA/Patti Smith Group
パティ・スミスは大好きであるが、ついつい「WAVE」か「Gone Again」を聴きたくなって、他のアルバムをあまり聴いていなかったので、たまには違うのを。