残念な30分

以前、「突然、30分の空きができたら」という記事を書いたのだが(大した記事ではない与太話だ)、同じ30分でも、長く感じる時と、短く感じる時がある。
さらに、例えば待ち時間などでやることがなくて悶々として過ぎる30分と、いろんなことをテキパキと片付けて、まだ余裕がある「長く感じる30分」は違うし、読書などをしていて集中して、夢中になって過ぎる30分と、段取り不足でバタバタしてしまったり、行き詰ったりして、いつの間にか過ぎてしまう30分は、同じ「短く感じる30分」でも全然違う。
今日は残業をして、いつもより30分ぐらい帰りが遅くなった。仕事中、アイデアが出なくて脳がフリーズしていて、「もう30分経ってしまった」という感じだったのだが、帰ったら帰ったで、いつもの作業を30分短縮でやらなきゃいけない、と思うとバタバタになってしまって、なんだか残念な30分ロス。

■今日聴いた1枚

Lily On The Beach/Tangerine Dream