休日をうまく過ごすのは難しい

シルバーウィークということで5連休だったのだけど、何だかんだで自分の時間というものがあまり取れず、なんだかうまく休めなかったなぁという感じ。
連休の間、うちのひとはやけに元気で、いつもは早寝早起きなのに遅寝早起きで、昼寝もしなかったので、普段、うちのひとが寝ている間にやっている行為、例えばPCに向かって何かをするとか、部屋を片付ける(うちのひとが唯一できない家事が「片付ける」ということで、起きている限り散らかす一方なのである)とか、集中して本を読むとか、それがほとんどできなかった。特に片付けは、かなりストレスを感じるレベルまで散らかっていて、さっき、ようやく少し片付けることができたけど。
家族というものがあると、その意向はやはり最大限に尊重したいものであって、そっちにバランスが偏ることがあるのも時には致し方ない。この貸しはそのうち(多分)返してもらえると思うが、休みが5日もあれば、もうちょっと自己主張してもよかったかなぁと思ったりもする。明日から仕事だというのにこんな時間にブログを書くんじゃなくて(笑)